ishid_aの町

どこかの高校男児が、話したかったことを置いてくところです。思ったことがあれば気軽にコメントください。

十鬼十色

今週のお題「鬼」

節分を最後に感じたのは

 

何年前だったかな

 

保育園児の頃

 

大きな赤鬼と青鬼が

 

保育園にやってきた

 

全然記憶にないけど

 

僕はその時鬼に巻物を投げられ

 

それを読まされたのだそうだ

 

内容も全く覚えていない

 

頭に残っているのは

 

大泣きしてる女の子がいたこと

 

みんなで落花生とチョコレートを

 

鬼に投げたこと

 

それを拾って食ってたこと

 

鬼とは何だろう

 

屈強な体に

 

容赦のない性格の

 

それは恐ろしい怪物だそう

 

彼らは

 

何も知らないあの頃の僕に

 

巻物で何を伝えようとしたのかな

 

何秒か過ぎたのち

 

強く生きろと書いてたんじゃないかなと

 

ほんわり思った

 

容赦のなさは

 

自分の弱さに向ける戒め

 

屈強な体は

 

誰かの弱さに置く背中

 

強く生きろとは

 

胸を張って己を表し

 

体を張って誰かを守る

 

そんな人になってほしい

 

伝えたかったんじゃないかな

 

心優しい鬼もいたものですね

 

昔を思い出して

 

どうでもいいことを考えてました